2009年09月05日

ライダーヒーローシリーズについて

この度、boominさんよりご質問をいただきましたので、私が主にコレクションしている、バンダイ製ライダーソフビの代名詞、約17cmのソフトビニール人形について簡単に紹介いたします(^_^)

今まで発売されていた箱入りタイプは、私のブログのタイトル同様、ライダーヒーローシリーズという商品です。

これは、初版が1991年に発売され、数回仕様変更しながら、龍騎まで通し番号で発売、2003年、ファイズより、そのライダー毎の番号が振られるようになりました。

ライダーヒーローシリーズは、当時は銀色のパッケージで発売、当初ソフビは硬質でしたが、1995年、様々な事情で、材質が軟質に変更され、現在に至っております。
平成ライダーからは、そのライダーのイメージカラーのパッケージで登場、2001年のリニューアルで全てのライダーのパッケージがイメージカラーに変更されています。

こちらが1991年発売の、初版ライダーヒーローシリーズ↓
旧ライダーヒーローシリーズ 硬質版
特徴は、パッケージ裏面に『くらしの教室』というのが印刷されており、ソフビ自体が硬質であることです。


そしてこちらが、2001年リニューアル版↓
ライダーヒーローシリーズ 2001リニューアル版
その後、2003年にもリニューアルが行われ、ラインアップが縮小されてしまいました(^_^;)


ファイズシリーズより、その年度毎の番号となり、龍騎まで続いていた通し番号は廃止されました↓
ライダーヒーローシリーズ ファイズ
その後、キバまで、各ライダー毎のシリーズで発売され、レジェンドライダーシリーズへ引き継がれました。


こちらが本年発売された、レジェンドライダーシリーズ↓
レジェンドライダーシリーズ
このシリーズからパッケージがなくなり、怪人シリーズのような、タグ付で発売されるようになりました。


そして、こちらが本日発売の仮面ライダーW↓
仮面ライダーW サイクロンジョーカー
Wシリーズからまた、ライダーヒーローシリーズとして発売されるようです。残念ながら、箱には入っていませんが(^_^;)

今からコレクションを始める場合、レジェンドライダー以前のシリーズは、さすがに新規製造はされていないため、通常の店頭購入は難しいと思われます。
が、しかし、ネットではまだまだ販売されていますのでご安心を!

以上、とても簡単ではございますが、ご理解いただけたでしょうか?

細かい仕様変更等については省略させていただきましたが、さらに詳しい?説明は、本編の各カテゴリーページでも紹介させていただいておりますので、もしよろしければ、ご覧になってください(^_^)

何かございましたら、いつでも質問してくださいね(^_^)
posted by 桃次郎 at 14:20 | Comment(2) | リクエスト

2009年04月21日

スカイライダー

久々の質問シリ〜ズです^^; 本日はスカイライダーについて(^_^)v

前期だの後期だの^^;パワーアップ前だの後だのって何が違うの?同じじゃん!?

といったご質問がございましたので^_^;

こういった言い方は失礼かもしれませんが、確かに今まで関心のなかった方には、パッと見わからないかも知れませんね(^^ゞ

そんなの知ってるよ!という方はスルーしてください(^^ゞ

次の画像をよ〜く見てください↓左が前期、右が後期です。

前期 後期

どうですか?左に比べて、右は全体的に色が明るいですよね^^;

簡単にいえば、こんな感じです。もっと詳しく知りたい方は↓

続きはこちら
posted by 桃次郎 at 07:30 | リクエスト

2009年03月25日

仮面ライダースーパー1

しげ吉さんからのリクエストです(^_^)v

仮面ライダースーパー1は赤心少林拳の使い手で、当初は仮面ライダーV9という名称でスカイライダーに登場する予定のライダーでした。視聴率などの関係で新番組製作が正式決定し、最終的に次世代の新たな1号ライダーを意味するスーパー1いう名が与えられました。

当初から、メカニカルライダーとして考えられたスーパー1は、惑星開発用ツールとして作られたという設定で、ファイブハンドという特殊装備を使用、チェーンジ!○○ハンド!の掛け声とベルトのスイッチで瞬時に腕が交換されるというのが特徴でした。
スーパーハンド

こちらは、変身時に通常装備している銀の腕、スーパーハンド。格闘戦に最も適しています。以下左から、

パワーハンドエレキハンド

赤 → パワーハンド:怪力を発揮!50tの物体を受け止め、軽々と投げ返すことが可能です。
青 → エレキハンド:3億ボルトの電圧を発生!遠隔攻撃に優れています。

冷熱ハンドレーダーハンド

緑 → 冷熱ハンド:右腕からは高熱火炎を、左腕からは冷凍ガスを発射します。
金 → レーダーハンド:レーダーアイを射出し、半径10km四方の情報をキャッチ、ミサイルとしても使用可能。

簡単ではございますが、以上、仮面ライダースーパー1でした(^_^)v
またのリクエスト、お待ちしておりますm(__)m
posted by 桃次郎 at 00:00 | リクエスト



×

